--'--.--.--





ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
web拍手 by FC2

2014'10.28.Tue

乙一作品読了メモ

*未読

夏と花火と私の死体
天帝妖狐
石ノ目
失踪HOLIDAY
きみにしか聞こえない
暗黒童話
死にぞこないの青
暗いところで待ち合わせ
GOTH リストカット事件
さみしさの周波数
ZOO
くつしたをかくせ!
失はれる物語
小生物語
とるこ日記〜“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記〜
銃とチョコレート
“The Book”jojo's bizarre adventure 4th another day
*GOTH モリノヨル
魔界探偵冥王星Oシリーズのうち1作
なみだめネズミ イグナートのぼうけん
しあわせは子猫のかたち
箱庭図書館
*ベッドタイム・ストーリー
*ダイアログ・イン・ザ・ダーク
Arknoah1 僕のつくった怪物


中田永一

百瀬、こっちを向いて。
吉祥寺の朝日奈くん
くちびるに歌を

山白朝子

死者のための音楽
エムブリヲ奇譚



ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

乙一作品読了メモトラックバック(0)   コメント(0)
web拍手 by FC2

2011'07.25.Mon

吉祥寺の朝比奈くん 中田永一

中田永一=乙一なんで、作者を乙一と表現します。





・交換日記はじめました!

・ラクガキをめぐる冒険

・三角形はこわさないでおく

・うるさいおなか

・吉祥寺の朝比奈くん

の5編です。


・交換日記はじめました!

男女交際の一環の交換日記だったんですが、いろんな人の手にわたっていく話です。
文が全部その交換日記に書かれていることだけで、構成されていて、
なんだか不思議な感じです。
細かく説明すると大事な部分を書いてしまいそうで、
それがいやなんで、大まかなあらすじもかけませんが。


・ラクガキをめぐる冒険

主人公はある日、探し物をしていたら、油性ペンのマッキーを見つける。

昔、
クラスに、不良にいじめられている男の子がいて、
ある日、彼の机にチョークでラクガキされ
その後に油性ペンでもラクガキされ、
彼はそれから学校に来なくなった。

主人公の女の子は、昔同じようにいじめられたことがあったということもあり、
深夜学校にしのびこんで、不良に机に同様のことをしようと考えた。

深夜、学校に向かうと、ある男の子に出会った。
クラスメイトで、主人公と同じ事を考えていたらしい。

という事件があって、そのときのマッキーなんだけれども。
主人公はその時一緒にラクガキをした男の子と連絡を取ろうとする。
そして・・・。


という感じの話です。

乙一は、自分がこういう展開するのかな~とかこうなるといいな~と思う事を
良い意味で裏切ります。
一応、恋愛系の話は中田永一名義でとどこかで読んだのですが、
個人的には付き合う過程も書いて欲しいものです。
そこを読ませてくれ!と思うものでした。


・三角形はこわさないでおく

主人公は、体育のバスケを通じてツトムと仲良くなる。
ツトムは、ある雨の日に小山内さんと出会う。
ツトムは、恋と言う病にかかる。
主人公は、本屋で精神修行を行っている所に小山内さんと出会う。
主人公は、・・・・・・・・・。

主人公とツトムと小山内さんの関係のお話です。

話の中に、三角形の紙を雪に見立てて降らせると、一番キレイになるという話がでてきます。

乙一の話には時々雑学が乗っていて、感心しています。
三角の雪を作って降らせてみたいと思わせてくれます。
「百瀬、こっち向いて。」の中の「きゃべつ畑に彼の声」にもちょっとした雑学がでていて、
つい、こないだ人に言いました。
携帯電話とPHSの話を。

正直、読み終わってから、もやもやします。

ツトムは人間ができすぎです。
主人公もです。

2人とも、押すタイプじゃなくて引くタイプなんでしょうかね。
いずれ三角形がこわれるときが来ると思うんです。
というか、来て欲しい。
もやもやするんだもん。


・うるさいおなか

お腹の音が気になって毎日気が気じゃない主人公に前に
耳がすごーーーくいい男の子が、
君のお腹の音は、自分の作る音楽にインスピレーションをくれるんだ!

みたいな話。

この主人公の女の子が、不憫です。
お腹の音を人に聞かれることほど恥ずかしいことはないのに・・・。

それによって、彼女の世界は少し変わるんだけど。

でも、お腹の音は・・・。恥ずかしいよね!


・吉祥寺の朝比奈くん

この本のなかで一番ドロドロ系かもな~。
他の話は出会う話だし。(交換日記はまた別だと思うけど)

喫茶店の常連客と店員さんが、
とあるカップルの痴話ゲンカに巻き込まれることによって、
知り合っていく

という話。

常連客が主人公で、店員さんは人妻なんだよね~。

あと、ちょっともしかしてそうなのかもなーなことが、あたりました。
ま、誰だってそこは読めるよね。
主の人間しか物語には登場しない。
余計な登場人物はいないのだから。
それは哲夫先輩が山田真野のダンナという点です。

読んでいて一番びっくりしたのが、藤村君の存在です。
えー!!!って思いましたよ。

まー不倫はいかんですよね。
結婚は契約です。
愛だの恋だのだけでは、考えてはいけないところがありますよね。
関連記事



ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

乙一、中田永一トラックバック(0)   コメント(2)
web拍手 by FC2

 |TOP
