タグ:隅の風景 の記事一覧

|

--'--.--.--





ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
web拍手 by FC2

2011'11.27.Sun

隅の風景 恩田陸


隅の風景

旅行エッセイです。

エッセイは好きじゃないんだってのをさっき書いたけど。
この本の感想を書こうとしていたら、その文章書いちゃって・・・。
違うだろって事であれはあれで書くことにしました。
そんなわけで、旅行エッセイです。

恩田陸が海外や日本でビールを飲みながら~なエッセイでしたね。

自分はビール得意じゃないんでおいしさがまったくわからないんですが、
恩田陸さんは大変お好きなようで。

この人のエッセイというか、読んだ本の紹介?的な本を読んだことがあるんだけれど。

この人は旅行に行くときに本を一冊持っていって、その旅行に合う本を持っていくらしい。

かっこいいね。
自分は本は持っていかないことが多い。
重いから・・・。
それに、旅行に合う本とかじゃなく、読んでいる本、読もうとしている本だから全然関係ないしね。
だから、旅行には合わないということでもっていかない。

恩田陸さんのこのエッセイを読んでいると、語彙が乏しいからこうしかいえないんだけどかっこいいんだ。
エッセイなんだけど、小説を読むように想像してしまう。
思考や会話が、自分とは全然違う。
こういう会話をしてみたいなーと思う。
でもさっきも書いたけど、語彙が乏しいから自分の思いを言葉に表現できないんだよね・・・・。
本は結構読むけど、自分の考えを文字で表せないなんて、なんてかっこわるいんだろうね自分。

そんなわけで、恩田陸さんの小説文章の雰囲気も漂っているエッセイでした。
雰囲気が大好きなんで、それを感じるだけで自分は楽しめました。

旅行はしたいが計画立てるのも、準備するのも家を出るのも面倒臭い自分にはいいですね。
気分を恩田陸雰囲気で楽しめるなんて最高です。
関連記事



ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

恩田 陸トラックバック(0)   コメント(0)
web拍手 by FC2

 |TOP
