--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
web拍手 by FC2

2012'04.23.Mon

三匹のおっさんふたたび 有川 浩

三匹のおっさん ふたたびを読みました。
前回の三匹のおっさんの続きなのですが・・・。

剣道道場をやっていたおっさんの息子の嫁が、前回大変なことになって、
改心し、バイトを始めるのですが・・・
という話なんですけれども。

若干ですが、自分にりんくしていて・・・。
読んでてきつかったです・・・。
というか、こういうことって、よくあることなんでしょうか?
この話の、お金にまつわる大きな問題のことではなく、人間関係の方です。
金銭感覚は、自分はあるつもりだ!(多分)というか、ケチだし。

ただ、自分やめてから、職に就いていないめっきり人間不信だぜ!から脱却できないでいますが。
(最近はましですが)

有川浩作品て、結構共感というか、そのまま自分みてるみたいな場面があって怖いです。
そりゃものすごくときどきですけどね。
共感くらいなら、いろんな作品であると思うんですけど、
気持ちとばっちし一致する話を書くものとは出会ったことがない。

苦い気持ちになっても、そのままではなく、
かつ自分が思っていることとかが、本当にぴったり言い当てられてしまっていて、
苦い気持ちと居心地の悪さ(わかられているという、逃げられない状態)がありました。

そんでもって、ああ、今のままじゃだめだよなと。
思います。
本みたく、すぐに改心できないので、時間はかかりますが・・・。
ピコ単位で前進します(いつまでかける気だ、やるきねーだろと言いたい。でも、自信がない)

という気持ちになる話が最初にありました。

あとは、本屋さんの万引き問題。
偽(ではないけど)3匹のおっさんあらわる
とかの話があります。

前回もそうだけど、仮想を読んでる気がしなくて、怖いです。





もちろんおもしろいです!
危ないちっこいおっさんの娘と、剣道道場の孫の行く末とかみたいです。
スポンサーサイト



ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

有川 浩トラックバック(0)   コメント(0)
web拍手 by FC2

2012'01.25.Wed

もう一つのシアター! 有川浩脚本集   有川 浩

有川浩のシアター!を元にした、脚本です。

シアター!1,2と読んで、有川浩作品大好きな人は、
これも読むことをオススメします。
また違うストーリーでシアターフラッグのお話が読めます。
形は脚本ですけど、あまり違和感なく読めます。読めました。

実際に、theatre劇団子さんがやっているので、最初に配役なんかも書かれています。
こっちの方もちょっと興味はありますね。

お話は、とある高校で掃き溜めトレジャーを公演するというお話。
でもいろんなトラブル発生で、予定通りに進まない!
どうするシアターフラッグ!
って感じの話。

演技を見て、台詞を変えたり増えたりと、演劇だからこそ生まれるものが多くあったようで、
脚本の1幕1幕に註釈が入ってます。
あーそうなんだ~とか有川さんがどう思ったのかも書かれていて、おもしろいです。


ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

有川 浩トラックバック(0)   コメント(0)
web拍手 by FC2

 |TOPNext
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。