カテゴリ:源氏物語―千年の謎― の記事一覧

|

--'--.--.--





ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
web拍手 by FC2

2011'12.15.Thu

源氏物語―千年の謎―

見てきました。
源氏物語には興味がちょーーーっとだけあるんだけれど、
古文が苦手なので読もうとは思えない・・・。
という状態でした。
古文は外国語だ・・・っ

まあ現代語訳の本もあるのだろうけど、
それでもまだ難しいのではないのかと思っています。
知識をつけてから読みたいな~くらいは思っています。

でも、積極的に知ろうとはしていないわけで・・・。
こんな感じで映画になれば、CMみてみてみたいなーと思えば
というわけで、見てきました。

多分古文の時間に少しやって

実家に漫画のあさきゆめみしがあって
ノイタミア(フジのアニメ)で見て
くらいしか知りませんが・・・。

あさきゆめみしは、おもしろく読めなくて全然読んでいないも同然。
ストーリー的にはノイタミアで知ったって感じです。

源氏物語 千年の謎 公式サイト


観て、話はそのアニメでみたストーリーだったので、基本はこれなんでしょうか?

てかこれネタバレ?知らない人もいるわけだよね。
ということで
白で書きます。(反転で読めます)

母桐壺が光を産みそのまま亡くなり
桐壺の生き写しのような藤壺と帝は夫婦になる。
母の愛を知らないまま育ってしまう光は藤壺に母を投影していた
後ろ盾がない光に父は位のある葵の上と結婚させる
しかし、心を開いてくれない葵の上
光は六条御息所を愛人とする
そんな折、夕顔という女性と出会う。
彼女といるときが一番安らぐ光だったが
嫉妬に狂った六条御息所の生霊により夕顔を殺してしまう。
これで光は再び自分の元に戻ってきてくれると思っていたが
葵の上が妊娠するという話をきき
今度は葵の上を殺そうとする。
葵の上は無事出産するが、生霊によって殺されてしまう。
子供ができたことにより、葵の上と子供と3人で仲睦まじく暮らしていけると思っていた光は苦しむ。
残っているのは六条御息所だけ・・・
しかし、自分のやったしまったことに気づいた六条御息所は伊勢へ下ってしまう。
本当に一人になってしまった光は、
藤壺に無理やり会いに行き・・・・・・・
藤壺は妊娠出産し男児を設ける。
そののち帝が病に伏し
藤壺は出家してしまい
本当の本当に独りになってしまう


あくまで、アニメと今回の映画でみた源氏物語の部分のあらすじです。
こんな感じだよねーくらいのです。
これって続くの?そこで終わり?(原本を読め)

映画は、千年の謎ですからね。
何故、紫式部は源氏物語を書いたのかー
というところが大事なわけです。

実際はわかってないんですよね??(全然知らない)

観ていて思ったのが、帽子みたいな被っているもの(なんて言うの?位によって違うんだよね?)
あれ、どうやって被っているの?
なんでとらないの?
どうしてとれないの?
と思います。

あと多分儀式?踊り?わからないけど
いまいちよくわからない動き(藤原道長が月夜にくるくる、EDの光源氏の袖くるん)を優雅そうに観ていたり
あたしには良さがまだ理解ができません。


でも、綺麗で音も綺麗です。
雅楽の音は好きなんです。
神秘的で美しい。

エンターテイメント性のおもしろさはないですが、
みてよかったです。
人によってはつまんないのかもだけど・・・・(映画館で寝てる人がいた)

生田斗真くんもよかったです。

陰陽師が窪塚洋介でびっくりしました。
久々すぎて・・・。
演技はわざとなのかな・・・。
陰陽師だし浮世離れしてる感じを出したかったのでしょうか?
なんかあんまり好きな演技じゃなかった。

あ、陰陽師vs生霊は別の映画を見ているようでした。

自分はつまらなくはなかったし。
綺麗だったし満足です。



ブログランキングに登録しています。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

源氏物語―千年の謎―トラックバック(0)   コメント(0)
web拍手 by FC2

 |TOP
